背中の黒子の数を黒子に数えられたい

ポケモンについて適当に書いてます。何か連絡等ありましたら(@marusikaku11)まで。

【ダブルレート】ゲッコウグロス

今回は前にちょっと考えたままでそのままになってたダブルの構築原案を書いていきたいと思います。

 
今回参考にさせてもらった記事です。
無断リンクですので問題があれば消します。問題がありましたら指摘頂けると助かります。
 

f:id:skuroko:20160504073518p:plainf:id:skuroko:20160504073527p:plain<†ゲッコウグロス†

並びの軸はタイトルから想像がつくかとは思いますがゲッコウガメタグロスです。
使い方としては参考記事にもあるようにゲッコウガで影うちを相方(こちらではメタグロス)に打ち、相方が弱点保険でA2段階上昇大爆発を打つといった感じです。この時ゲッコウガはゴーストタイプになっているので大爆発は効果がないといったギミックになっています。
 
技構成等は

f:id:skuroko:20160504073518p:plainゲッコウガ@ラムの実

変幻自在
臆病CS
影うち/冷凍ビーム/熱湯/守る
 

f:id:skuroko:20160504073527p:plainメタグロス@弱点保険

意地AS
大爆発/バレパン/守る/岩雪崩
 
メタグロスの火力目安
A2段階上昇意地Aぶっぱメタグロスの大爆発はボルトランドの並びを一掃する程度の火力(ランドにHBぶっぱされると70%程度の乱数になる)
メガガルーラも当然確定で倒せる。
エルフテラキのテラキオンを調べてみた所ASが多かったのでそれを信じるとA2段階上昇バレットパンチテラキオンを確定で倒せます。
 
この並びの弱い所
メタグロスより速いポケモン2体の並び
ゴーストタイプ(主にゲンガー、ギルガルド
 
これを考慮した上で考えてる保管枠。

f:id:skuroko:20160126194012p:plainガルーラ@メガ

猫/噛み砕く/捨て身/炎のパンチ(地震
上であげた大体に強い。何よりも型が読みにくいのも良い。
 

f:id:skuroko:20160126194330p:plainクレセリア@オボン

トリル/三日月の舞/サイコキネシス/スキスワ
トリルをしてゲッコウガのサポートが難しそうな時のメタグロスサポート。また、単純に三日月の舞によるメガガルーラの再利用は強力。
 
ラスターカノン/熱風/大地の力/原始の力(守)
炎、鋼に強いだけでなく、初手でメタグロスが大爆発した後に出てくるフェアリー対策にもなる。
 

f:id:skuroko:20160504074435p:plainロトム@未定

ドロポン/10万ボルト/電磁波/鬼火
一番の未定枠。単純にメタグロスとの相性が良さそう。
 
こんな感じで考えてます。
ダブルでもこのギミックが強いかは未知数ですがギミックとしてのポテンシャルは高いと思っているのでまた暇になった時に試してみたいなと思っています。その時にはまた記事にしたいと思います。
 
今回はこれで終わりです。
ではまた遅くても来月に。