背中の黒子の数を黒子に数えられたい

ポケモンについて適当に書いてます。何か連絡等ありましたら(@marusikaku11)まで。

【環境考察?】ウルガモス入りメモ

滝ぽけさんを見てて前シーズンの上位陣のパーティにウルガモスと霊獣ボルトロスが刺さってる気がしたのでそこから構築作ったら割と強そうだと思ったんで忘れる前に書いとこうと。需要のある記事ではないと思います。

 
控え目、炎の体
161(4)-××-86(4)-204(248)-126(8)-151(244)
大文字/虫のさざめき/めざ地/蝶の舞
仮想敵
ゲンガー、サザンドラが相変わらず多く、クレセドランの並びも増えていたように思えたので起点に出来る相手が増えた印象。舞った後に化身ボルトロスが来ても良いように持ち物はラムの実。最速はおろか準速にしない理由としてはどうせガルーラにもリザードンにも勝てないので最速にする必要はないと思うから。最速にした時の利点もあるだろうが167-115メガゲンガーへの1舞大文字の乱数が大きく違ってくるので控え目を選択。
 

f:id:skuroko:20160126193911p:plain霊獣ボルトロス@拘り眼鏡

控え目、蓄電
CSで良さそう
10万ボルト/めざ氷/気合玉/サイキネ
仮想敵
控え目眼鏡C252霊獣ボルトロスのスゲパを敵に押し付けるの強い。力こそパワー。臆病orスカーフにしても良いかもしれないけどタイプ受けしてくる相手に付加をかけたいから控え目眼鏡が良さそう。裏に屈強な見るからにゴツメ枠を置くことによって最速ガルーラの捨て身を牽制しとけば控え目でもいいでしょ的なあれ。10万ボルトで207-135スイクンを確1できる点も偉いところ。瞑想スイクンに後出ししても普通に倒せる強さは魅力的だと思う。
 
後の4枠の候補として
メガ枠

f:id:skuroko:20160126194012p:plainガルーラf:id:skuroko:20160123123655p:plainゲンガー等

ウルガモス、レボルトと対面構築っぽいしメガガルーラを入れたくなる。入れたくなるだけ。
 
対ドラゴン枠
ウルガモスにめざ氷入れてないのとレボルトよりもsが速いガブとマンダを能動的に倒せる枠が欲しかったので、それならこの2体がベストかなと。スカーフでも襷でもどっちでもいいと思うが、初手のガブリアスにステロされたくないのでスカーフの方がいいかも。
 
ゴツメ枠
上にも書いたがメガガルーラとレボルトが対面した時に捨て身を躊躇させたい。
サザンドラが流行っているのでブラッキー?ただブラッキーにするのならゴーストタイプか威嚇持ちと並べたい。
 
岩の一貫性切り
ウルガモス、レボルト、氷枠で岩の一貫性が凄いので。この2体なら岩の一貫性切りだけでなくステロも巻けるしリザードンにも比較的強めに出れる点が優秀。
それぞれ見れる範囲自体は違うのでゴツメ枠との兼ね合いを見て決めたい。
 
最低限こんな感じかなーと。
何となく思いついた事を書いていったので欠陥ありまくりだと思いますがイメージとしてはこんな感じの並びですかね

f:id:skuroko:20160126193807p:plainf:id:skuroko:20160126193911p:plainf:id:skuroko:20160126194012p:plainf:id:skuroko:20160126194119p:plainf:id:skuroko:20160126194330p:plainf:id:skuroko:20160126194528p:plain

強そう(こなみかん)
(追記:受けループとカバ、ラグ展開のパーティどうするんだこれ)
 
とまあここまで書きましたがそもそも高レート行けないんでメタ対象のパーティと当たれないんですけどね。一応環境からパーティを考えるということをしたことがないのでいい経験になったかなーと思うんで良いですが。滝ぽけ様様ですね。環境がそんなに変わらない内に高レート帯に行けるように頑張りたいと思います。レボルト厳選の為に周回するの面倒臭いから高レート行けても使わないと思いますけど。
 
では今回はこの辺で失礼します。何か指摘、アドバイス等ありましたらコメントまたは(@marusikaku11)まで。