背中の黒子の数を黒子に数えられたい

ポケモンについて適当に書いてます。何か連絡等ありましたら(@marusikaku11)まで。

【鉢巻】キノコには勝てなかったよ…【キノガッサ】

「絶対キノコなんかに負けたりしない!」
「キノコには勝てなかったよ…」
この手のイラスト好きなんですよね。強気な女の子がキノコに負ける絵たまんないですよね!
 
後これずっと思ってるんですけど色キノガッサ見るとポイヒにしか見えない現象ありません?
 
ということで今回は鉢巻キノガッサの単体考察をしたいと思います。いつ投稿してるかは分かんないですけど書いてるのが深夜なので謎テンションですが許してください><
 

f:id:skuroko:20160123130909p:plainキノガッサ@こだわり鉢巻

性格     意地っ張り
特性     テクニシャン
実数値 143(60)-200(252)-101(4)-××-81(4)-114(188)
技構成 タネマシンガン/マッハパンチ/岩石封じ/馬鹿力
 
調整はSをS1↓ガブリアス抜きスイクン抜きまでふって後は耐久に。BD4振りは意味無いように感じるかもしれないが、特化メガガルーラ猫騙しを二回食らった時に落とされる確率が75%(無振り)から37.5%(4振り)に変わったりと案外意味があったりするので調整はこれが良いかなと思います。ただ普通にASでも良いのかなとも思ったりしていてそれぞれ一長一短だと思います。HAガルーラが増えたら耐久削ってSを125まで伸ばしてせめて209ガルーラくらいは抜けるようにしたいです。そうすれば、初手グロウパンチを打たれた時の話ですがマッハパンチを不意打ちの上から打てる事によってガルーラマッハパンチで縛ることができるので。
 
ASメガガルーラマッハパンチで乱数1発(68.8%)で持っていく。すごい催眠術より確率高いね!(気合玉より低いね!)
耐えられてグンチ打たれたらゴツメ持ちに引くかキノガッサを捨てましょう()捨て身タックルなら反動で1-1交換できる!秘密の力なら耐える!恩返しなら絶える!といった感じでASメガガルーラ対策として使ってました。実際恩返し、冷凍パンチ、HA、猫騙し後ゴツメ持ちに即引きとかは無理なんですけどそれ以外は少なくともガルーラに致命傷を与えられるのでその後がゴツメ圏内に入ってるかキングドラの脅威にはならないガルーラしか残らないので困らないです。
ただキノガッサの本来の強さを捨ててまで意地鉢巻キノガッサガルーラを見ようと思った理由がこのとき使ってたパーティにあるんですが⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
ゴツメダメ稼いできてランドロス→†交代読み冷凍パンチ(冷凍ビーム)†
技すかして無理矢理1-1とってきてゲンガー→†交代読み噛み砕く†
こうなったらニョロトノバックからのキングドラだ→ニョロトノグロウパンチキングドラに†2段階上昇不意打ち†
っていう選出画面でもうガルーラとじゃんけんしてるのが嫌だったのでっていう理由からです。キングドラのSを下げて耐久にもっと振れば2段階上昇不意打ち耐えるんですけどね再育成面倒くさかった…>_<…
 
ガルーラ以外にも役割持てるポケモンとしてはナットレイジャローダバンギラスカバルドンドリュウズルカリオスイクンを筆頭とした水タイプなど相性のいいポケモンには滅法強いです。その他苦手タイプにも†スキリン種マシンガン†で甘えたタイプ受け低耐久後出しマンを分からせてサイクル崩壊させることができるとかできないとか…
 
思いついたダメ計を適当に書きます
[与ダメ]
181-120メガガルーラ93.9%〜112.7%
203-120メガガルーラ:83.7%〜100.4%
181-115ジャローダ:48.6%〜58%
181-201ナットレイ:56.3%〜67.4%
217-80ドリュウズ:確定
145-108メガルカリオ:確定
171-129メガギャラドス:92.3%〜109.9%
357-93(輝石)ラッキー:61%〜72.8%
191-234(輝石)ポリゴン2:45%〜54.4%
201-178ブラッキー:57.7%〜68.6%
217-144マンムー:66.3%〜78.3%
153-131メガリザードンX:50.9%〜60.7%
153-98メガリザードンY:33.3%〜39.8%
155-100メガバシャーモ:65.8%〜78%
183-116ガブリアス:48%〜57.3%
135-101キノガッサ:75.5%〜88.8%
 
マッパはこんな感じです。馬鹿力はこれを約2倍にしたダメージなので割愛します。メガリザードンを入れた理由としてはXならステロマッパで。ニトチャするYならステロゴツメマッパで落とせるので書いときました。
 
タネマシンガン
207-183スイクン:65.7%〜202.8%
201-144ギャラドス:42.7%〜129.3%(威嚇込み29.8%〜89.5%)
157-174水ロトム:94.2%〜286.6%
201-178ヤドラン:71.6%〜213.9%
201-255メガヤドラン:49.7%〜154.2%
207-134ブルンゲル:92.7%〜275.3%
207-100マリルリ:121.7%〜362.3%(オボン持ちは3発必要になる可能性がある)
215-187カバルドン:63.2%〜195.3%
207-130バンギラス:94.6%〜280.1%
217-144マンムー:79.2%〜239.6%
217-80ドリュウズ:72.8%〜216.5%
177-194グライオン:37.2%〜112.9%(ポイヒ効率を無視していなければこれ以上硬いグライオンはいないので飛行技がなければ有利かも)
183-116ガブリアス:60.1%〜180.3%
167-101メガゲンガー:37.1%〜110.7%
227-189クレセリア:29%〜88.1%(種7個届ければ倒せる)
181-115ジャローダ:29.8%〜91.1%
185-134化身ボルトロス:25.9%〜75.6%
191-156霊獣ランドロス:43.9%〜128.2%(威嚇込み28.2%〜86.3%)
 
 
岩石封じ
167-100メガゲンガー:61%〜71.8%
185-134化身ボルトロス:82.1%〜97.2%
183-91ファイアロー:244.8%〜288.5%(火傷122.4%〜146.4%火力補正アイテムを持たないキノガッサの火傷岩石封じは耐えるので鬼火から入ってくるファイアローが僕の体感では多かったです。)
153-98メガリザードンY:271.8%〜321.5%⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
 
完全にマッハパンチとタネマシンガンのダメ計で体力使いきったオタク。
 
[被ダメ]
疲れたので凄く簡単に。
HB
特化メガガルーラの秘密の力まではたえます。
A6↑マリルリのアクジェ耐える。
HD
無振りスイクンの熱湯20.9%〜25.1これは大事。
c252珠化身ボルトロスのめざ氷6割弱で耐える。
無振りクレセリアサイコキネシス最高乱数切って耐え。
無振りジャローダリーフストーム30%〜35.6%(2発耐えるかは怪しいライン)
 
上のダメ計はあくまで目安程度に参考してもらえると助かります。ミスとかもありそうですし…
 
最後に使用感的な何かを。
このキノガッサを使ってて思ったのは龍と飛行、フェアリー、エスパー、ゴースト、毒受けと使うと使いやすいなと思いました。僕が使ってたパーティでいう霊獣ランドロスドリュウズですね。
後、僕がいたレート帯が1700〜1900と高くなかった事も関係ありそうなんですが、胞子対策を全然してないパーティとよく当たるので襷ならと思った試合と鉢巻で良かったと思う試合が半々くらいでした。ただ胞子対策をしてないように見えて上から蜻蛉帰りやボルトチェンジをして恐らくラムの実やカゴの実、防塵ゴーグル辺りを持っているであろうポケモンを出す人が凄く多くて、キノガッサより速いポケモン二体でほぼ無償で突破しようとしてくる人もいたのでそういうパーティには鉢巻キノガッサで負担をかけれて楽しかったです。
 
では今回の記事はこれで終わります。
質問やアドバイス(こんな調整あるよとかこのポケモンのダメ計載せたほうがいいよとか)がありましたらコメント又は、ツイッターアカウント(@marusikaku11)にリプライをください。