背中の黒子の数を黒子に数えられたい

ポケモンについて適当に書いてます。何か連絡等ありましたら(@marusikaku11)まで。

【WCSに】ポケモンダブルのお勉強【影響されたオタク】


どうもお久しぶりです。
今回はダブルの構築草案を書いていきたいと思います。WCSを見てダブルバトルやりたいってなったポケ勢の方も多いと思います。僕もその一人です。でもダブルのテンプレパと言われるものにはボルトランドクレセドランスイクンなど数多くの準伝が入っていて興味はあっても厳選がめんどくさいから結局シングルしかやってないという人も少なくはないと思います。今回紹介するのはそんな方達にお勧めしたい構築草案です_(:3」∠)_

どんな並びかと言うと
プラスル
f:id:skuroko:20150831025306j:image
f:id:skuroko:20150831025319j:image
f:id:skuroko:20150831025337j:image
f:id:skuroko:20150831025405j:image
の4体を基本選出とした並びです。残り2体は試行錯誤中ですね。
検索してダブルの並びを勉強していた時にボルトランドガルドラン@2といった感じの並びを良く見たのでこの4体をメタる所から始めて出来たのが上の4体の並びです。ボルトランドガルドランクレセモロバレルが今年のWCSの優勝した方のパーティですね。
まず、それぞれ個体説明した後にどうメタっているのか書いていきたいと思います。
プラスル@気合の襷
〈性格〉臆病
〈実数値〉167-xx-60-106-95-161
〈特製〉避雷針
〈技構成〉ほっぺすりすり/手助け/アンコール/仲間作り

ペリッパー@弱点保険
〈性格〉図太い
〈実数値〉167-xx-167-106-90-85
〈特製〉鋭い目
〈技構成〉ワイドガード/追い風/ハイドロポンプ/冷凍ビーム

ズルズキン@オボンの実
〈性格〉腕白
〈実数値〉172-128-165-xx-135-78
〈特製〉威嚇
〈技構成〉猫騙し/みきり/ドレインパンチ/冷凍パンチ

〈性格〉控え目
〈実数値〉153-xx-99-177-105-152
〈特製〉サンパワー
〈技構成〉熱風/エアスラッシュ/ソーラービーム/守る

といった感じになっています。
プラスルの性格はシングルからの流用個体なので臆病ってだけです。リザードンも流用個体なんですが特製はシンクロ対策で猛火の方が絶対に良いです。

ではどんな感じにボルトランドガルドランを対策しているか説明していきたいと思います。
こちら側は基本的に初手はプラスルペリッパーで選出します。プラスルの特製避雷針によってよく初手でくるボルトロスのやる事が威張るかめざ氷、挑発になります。ランドは思考停止で岩雪崩してくるのでペリッパーの弱点保険発動させてくれるカモです。ガルーラが初手にきたらどちらかをズキンに引きましょう。
挑発がないボルトとランドの選出された時は運との戦いになりますがものすごく有利です。
初手こちらはプラスルは集中攻撃で倒されても良いように仲間作りでペリッパーを避雷針にしておきましょう。ペリッパーは追い風をして次のターン弱点保険発動冷凍ビームでボルトランドどちらも倒せる状態にします。文字だけでは説明し辛いのでBVを貼っておきますので気になった方は参考にどうぞ。
BYRG-WWWW-WW2M-9H2D
ボルトが挑発を持っていた場合ですがペリッパーに挑発されたら手助け冷凍ビームを、プラスルが挑発されたらボルトが電気技を打たないことを願いつつランドに威嚇を入れにズルズキンと交代しましょう。次にメガガルーラ対策ですがズルズキンで見ています。威嚇とオボン、ドレインパンチメガガルーラ単体なら後出しからでも見ることはできます。またけたぐりは威力60ダメになるので脅威にはなりません。ヒードランペリッパーズルズキンで見ています。
ここまで一切触れていないメガリザードンYは何を見ているのかというと上3体で辛く、良く見るギルガルドモロバレルスイクンなどを見ています。エアスラッシュソーラービームの枠はそれぞれパーティに合わせての選択技だと思います。原始の力を入れようと思っていた時もありましたが調整を変えないと鉢巻アローのブレバを耐えないので入れていません。
とまあ書くことももうなくなったんですが種族値が圧倒的に足りてないので多少運が良くないときつい試合が良くありますね。また、アローやメガボーマンダ、トリル選出に弱いので残り2体で対策といった感じですね。現在僕はメガバンギラスクレセリアを入れてますがメガバンギラスが全くしっくり来てないのでもっと煮詰めていきたいと思っています。

文章が頭悪そうでよくわからなかったっていう人が多いと思います。僕も書いててよくわかりませんでした。
なので上記した物と同じですがBVを見てもらえたらなと思います。
BYRG-WWWW-WW2M-9H2D
後潜ってて思ったんですけどレート1500台には上記したテンプレポケモン達を全然見ないので基本選出がただの種族値足りないパーティになる事が多くてきついなって思いましたが、立ち回りの練習するには丁度良いかなって感じです。無理矢理感ありますがそういう面からもやっぱりお勧めです_(:3」∠)_

最後に何か努力値振り、技構成などで質問やアトバイスがあるという方はツイッターアカウント@marusikaku11にリプライまたはコメントをして頂けると幸いです。
特に僕はダブル初心者なのでアトバイス待ってます!

では以上になります。最後まで駄文にお付き合い下さった皆様方ありがとうございました。